のフの独り言

一般人が日常感じた事、思った事を書き連ねるブログです

ひとこと

便利とか進歩とかと幸せ不幸せには全く関連は無い

便利なモノが手に入った

医学が進歩して治らなかった病気が治った

うれしいけど幸せとは違う

望みが叶った

恐怖から逃れることができた

欲が満たされて脳内麻薬物質が分泌されただけ

麻薬を打って気持ち良くなることを幸せと言うか?

今ほどモノがなかった時代(江戸でも鎌倉でもよい)は今より不幸せか?

いまより不便ではあろうが、だからといって不幸せを感じているわけではない

ヒトは幸せになるために生きているはずで、便利になるために生きているのでは無い

便利を手に入れたときの快感を幸せと勘違いしている現代人

快感という麻薬を得るために稼がねばならない

麻薬を規制しているくせに

おかしい