のフの独り言

一般人が日常感じた事、思った事を書き連ねるブログです

お蔵入り

3月27日

 

最近、俳優が薬物などで逮捕され、出演作品を上映するかお蔵入りか、かつてのCDを販売するか否か、議論になっている。

 

ちなみに、容疑者の出演作品のDVDを私も持っている。

だが、自分が持っているものを自宅で見るのは構わないだろうし、人に貸して見せる、あるいは自宅へ招いて見せることもできるし、特に問題はないだろう。

 

また、映画館で上映する場合、映画館というものは、観たい人だけがお金を払って観るところだから、○○容疑者出演作品、と周知して上映すれば問題ないのではないか、と思う。そういう人が出ている作品は観たくない、という人は当然映画館へ行かないだろうから、普通に考えれば観客は減る。だから、商売ベースだと、スクリーン数を減らすとか上映期間を短くする、といった措置がとられるだろうが、それは上映側に任せればよい。

 

地上波のテレビは上映が難しいだろうね、その理屈だと。

 

これ、芸能関係じゃなく、普通の商品だったら、容疑者が働いていた工場で出来た製品だからといって、自主回収なんかはしないと思うのだが。容疑者の顔がパッケージに使われていて、見たくない人の目にも飛び込んで来るようだと、ちょっと考えねばならないけど。

 

私としては、容疑者が出演してますよ観たくない人は観ないでください、としつこい程に告知して、どんどん上映すれば良いと思う。

文句言う話じゃないよね。

 

短慮かな?