のフの独り言

一般人が日常感じた事、思った事を書き連ねるブログです

なります? なってません!

3月26日

 

最近、どうしても気になる言い回しがある。

テレビなどでも良く耳にする。

 

「こちらが、新商品の○○になります。」

この「なります」が、どうしても気になる。

何かが新商品の○○に「なった」のか?

「新商品の○○です」で良いではないか。

 

あるいは、トイレの場所を尋ねても、「あちらがお手洗いになります」…

今、お手洗いに「なった」の?前からその場所はお手洗いでしょ?だったら、「あちらがお手洗いです」が正解じゃない?

 

「もうすぐ小学生になります」だったら、今まで小学生でなかった人が小学生に「なる」のだから、何の違和感もないのだが、先に挙げた例文のような「なります」には違和感たっぷり!

最近ではアナウンサーやレポーターまで使ってる。誰か注意しないのかね?

 

なぜそんな言い回しが蔓延するのか。

思うに、○○です、より、○○になります、の方が責任の度合いが低いような感覚があるのではないだろうか。○○です、って言いきったら100%自分の責任だけど、○○になります、だったら、そこに確かにあるけど、いつの間にか、そう「なっていた」んですよ、私のせいじゃなく…ってニュアンス?

そこは確かに改札口なんだけど、言外にそこを改札口にしたのは私じゃないよ、と言っているように思うのは私だけだろうか。

 

やっぱり早期英語教育より、そういう正しい日本語教育が先だと思うけどなぁ。

まさか学校の先生は、そんな日本語使ってないよね?!