のフの独り言

一般人が日常感じた事、思った事を書き連ねるブログです

ママ友 大学版

3月17日

 

今日は大学生協の説明会へ行ってきた。

大きな大学なので、人数も多かった。

今度学生になる人も勿論たくさんいたのだが、私のような親もたくさんいた。特に母親。

 

大学の最寄り駅近くのパーキングに車を停め、説明会の会場へと歩を進めていると、少し気になることが。

会場へ向かう人たちの中に、ママ友と形容するしかないような数人のグループがちらほら。

 

大学生の親なのに、ママ友?子供同士が示し合わせて同じ大学を選んだのか?とか疑問に思って帰り道にウチの奥さんに話しかけてみた。

すると、付属高校からの入学者じゃない?とのこと。

 

なるほど!

それなら正にママ友でもおかしくない。

 

しかし、大学生の親が、○○ちゃんママ、とか呼び合っている光景には、ちょっと抵抗感があるかな。

しかし、慣れた呼び方を変えるのも難しかろうし、仕方ないかな。

 

大学にもなれば、入学式以降は親の出る幕もほとんど無いのだろうし。